WordPressインストール

2010/01/19 by happybreeding Leave a reply »

まあ、そういうわけで、WordPressをインストールしたのです。

インストールするにあたって、やりたいことがひとつありました。

トップページをWordPressで管理しつつ、ブログがサブディレクトリにあるように見せかけること

ということです。

これ自体は、何ヶ所か言及されてるサイトがあったり、つい最近もフォーラムでの発言もあったしで、ありがちな要件なのかもしれない。

それで、その通りにやったんですが、記事に正しくテンプレートが適用されずにデフォルトになってしまう。何故だなぜだとググりまくったりソースをおっかけたりしてたんですが、結局、パーマリンクの設定による、ということがわかった。

できるだけデフォルトっぽく見せたかったので、当初、パーマリンクを、/blog/?p=%post_id%とかしてたのだが、どうもここでクエリ文字列があると、投稿ページと認識されてしまうようで、最終的には、/blog/archives/%post_id%って形でクエリ文字列を使わないようにした。

微妙に敗北感がただようなか、何となくブログを始めてみるの巻、でした。

コメントを残す