Archive for 2010年11月

SquirrelMail日本語パッチとAvelsieve

2010/11/10

私は、Sieveを有効したメールサーバを構築したとき、スクリプト編集のユーザインターフェースとして、SquirrelMailAvelsieve pluginを導入することが多い。そして、日本語での文字エンコーディング上の問題を解決するため、SquirrelMailには日本語パッチを当てている。

日本語パッチを当てることで、どのような文字エンコーディングでメールが来たとしても正常に画面表示されるようになるわけだが、副作用として、メール用のエンコーディングとUI用のそれが別になってしまうことがあり、それがAvelsieveと相性がよくない。

Avelsieveは、画面入力された文字をUTF-8に変換して、sieveスクリプトを生成する。これ自体は妥当な仕様なのだが、その際の変換元エンコーディングとして、メール用のエンコーディングを用いる。一方ブラウザからは、UI用のエンコーディングで送られてくるのであるから、そこで食い違いが発生する。

そういう訳で、Avelsieveにも、「日本語パッチ」が必要となってくるので作成した。同様の問題で悩んでいるのであれば、お試しいただきたい。

» Read more: SquirrelMail日本語パッチとAvelsieve