Archive for 2010年9月

Panasonic BL-C131 の録画 (1)

2010/09/29

Panasonic ホームネットワークカメラ BL-C131という、ネットワークカメラがある。ご多分に漏れず、これもWebブラウザでカメラに接続すれば、リアルタイムで動画を送ってくれるのだが、この動画を保存できないか、という要望が上がってきた。

この製品は、動画の形式として、Motion-JPEGとMPEG-4に対応している。Motion-JPEGの動画は、特定のURLにHTTPで接続すればデータが取得できるので、fetch(1)wgetcURLを使って落とせるし、必要ならFFmpegなりでエンコしてやればよい。

しかし、今回は、MPEG-4側のデータを取得する必要があった。なぜなら、内蔵マイクで拾った音声も録音しなければならなかったからだ。

まず、第一関門。このカメラからは、MPEG-4のデータは、HTTPではなく、RTSPで流れてくる。何とかしてこのRTSPのストリームを保存する必要があるのだが、これは、openRTSP(net/liveMedia)を使えばよい。

openRTSP -d 60 rtsp://camera/nphMpeg4/g726-640x480

これでひとまずカメラからの(60秒間の)生データが保存できる。しかし、このデータそのものがかなりのくせもので、実際に動画として見られるものにするには、あと何段階かの関門を越える必要があるのだった。

以下次号。