Archive for 2010年8月

JPEGファイルが破損してるかを超簡易にチェックする

2010/08/21

とあるサイトからいくつかJPEG画像をダウンロードしたのだが、いくつかのファイルが破損していた。どうやら何らかの事情でダウンロードの途中で接続が切断されてしまって、中途半端にダウンロードされた状態になっていたようだ。

破損した画像を特定するために、とりあえず画像ビューワで全部チェックして、破損していたものは再ダウンロードしたのだが、毎回これじゃあ大変なので、スクリプトにしたいと思った。

ってことでちょっと調べてみると、普通のJPEGファイルは、末尾が0xff,0xd9(EOIマーカというようだ)になるようなので、ここをチェックすれば、最後までダウンロードされたかどうかがわかるって寸法だね。適当にスクリプト化しておくか。

PCの調子が悪い

この暑さのせいか、PCの調子が悪い。

どうもHDDがご機嫌斜めっぽい雰囲気ではあるのだが、以前も同じようなことが起こったときに、HDD自体を交換してもいまいち改善しなくて、SATAのケーブルを交換すると嘘のように安定したことがあるので、今回もそれであると期待。その時交換したのって、MBについてきた、使ってなかった方にだったから。

とりあえず、次の週末にはSATAのケーブル買ってきて、念のためにHDDも新調するかね。